当社グループにおけるZipファイル添付のメール受送信の廃止に関するお知らせ

エムステージグループ(以下、当社)は、2022年3月31日午後8時以降より、原則として当社従業員が業務で使用するメールにおけるzipファイルの利用を廃止いたしますことをお知らせします。
お客様およびお取引先様、関係機関の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

zipファイルは昨今増加しているマルウエア「Emotet」などの感染経路としても利用されており、悪意のある攻撃が世界中で多発しております。
米国サイバーセキュリティ・インフラストラクチャセキュリティ庁(CISA)は、これらのファイルをブロックする対策を提唱しており、国内でも利用を廃止する動きがあります。
こうした背景を踏まえ、お客様およびお取引先様、関係機関の皆様と当社の情報セキュリティをより一層強化するため、廃止を決定しました。

2022年3月31日午後8時以降、お客様およびお取引先様、関係機関の皆様が当社グループ従業員のメールアカウント宛てに送信したzipファイル添付のメールは、 メール本文のテキストを除き、全ての添付ファイルが削除されます。
送信者には削除通知が送られないため、当社担当者(受信者)とファイル授受の方法を確認くださいますようお願い申し上げます。